野良猫との付き合い方

このあいだ、ポンタが家の中で昼寝をしていった。ある時、窓から急に入ってきてそのまま夕方まで寝ていったのだ。ずいぶん、安心している様子。とてもじゃないけど、追い出せないくらいにあざとく甘えてくる!かわいいじゃないか、コラ! かわいくて困ってい…

映画「関ヶ原」を観に行った

20代の頃、私たち夫婦は、大げさに言うと激動だった。「それくらいのこと・・」と他人には笑われるかもしれないけれど、私にとっては思いもよらないことばかりが起こって、悩んだ。両親の病気や、それが元で実家の商売がうまくいかなくなったり、夫の転職…

早生ミカン

酸っぱあまい早生みかんが好き。 便利な世の中になり、食生活は年中豊かになったけれど、 やはり四季折々の旬の物を食べることが 元気な体の源じゃないかと思う。

猫のポンタ

この付近で住んでいる猫がいる。どこかの家の飼い猫か、それとも野良猫なのかは分からない。首輪はつけているが、かなり古いもののようだ。 メス猫だと思う。でも、私がつけた名前は、ポンタ。なんとなく狸に似ている気がしてそう呼んでいる。もとはどこかの…

子どものころ、死んだらどうなるんだろうと考えて

子どものころ、死んだらどうなるんだろうと考えて、考え始めるとどんどん恐怖に覆われてしまって泣いてしまうことがあった。そして、いろいろな人の闘病記をよく読んで、ますます怖くなった。高校生の頃になると死生観について書いた本をよく読んだ。 私の友…

ふと考える

今住んでいる場所は、田舎ってほどでもないけれど都会でもないくらいのところ。 実家は、ほんまもんの田舎です。 このごろ、よく考える。年を取ったら、どこで暮らそうかと。昔は、老後は田舎がいいと思っていました。それこそ、母がいなくなれば住む人がい…

日曜日

夕べ、二人で飲みすぎて机の上にそのままにしておいた洗い物を片付けて、日曜出勤の主人のお弁当を作った。そのあと、出勤していくのを見送り、洗濯をして、今日の私の用事は終わり。 今日はのんびりする。 晩御飯は、納豆ご飯の予定。 主人は納豆大好きなの…

古傷

先月、ちょっとした旅行に出かけた。私たちが付き合い始めの頃に1泊旅行で訪れた場所だ。見覚えのある建物や看板もあった。少し雰囲気が変わったように感じるところもあった。20年という月日を感じた。 今まで、山も谷もあったけれど、ほとんどはなんのへ…

ギャップ

やっぱり、リンクの上の羽生結弦選手は天使ではないかと思う。 そして、リンクの上ではあんなにセクシーな表情や動きをする宇野昌磨選手が、リンクを降りると無垢な子どもの天使のような表情で、そのギャップに翻弄されてしまう。

焼き肉

なんのご褒美かっていうとはっきりしないけれど、焼き肉を食べてきた。私は、結婚前はそれほど焼き肉は好きではなかったのだが、今では肉好きの主人につられるようにして、焼き肉が大好きになってしまった。

おめでとう!!

昨夜は、フィギュアスケート世界選手権をテレビで応援した。 羽生結弦選手、宇野昌磨選手おめでとう。感動しました。 女子の三原舞依選手も素晴らしかった。 主人はまったく興味がないようでしたが。 そして、夕食が遅くなった上に手抜きでごめんなさい。

ばんごはん

晩御飯は、私たちの一番大切な時間かな。 子どもはおらず、仕事中心の生活をする私たちは、休日もなかなか合わなかったりする。特に、主人は日曜日も仕事のことや帰りが遅い日も少なくない。毎日のご飯の時間は大切な二人の時間なのだ。しかし、主人は朝ご飯…

神戸にて

半年ぶりの神戸。 今回は出発するのが午後になり、夜7時ごろにホテルに着いた。南京町近くのホテルだったこともあり、中華料理を食べることにした。 「肉も食べたいね。」 と、夫が言うので、中華料理の前に前菜として(?)神戸牛の鉄板焼きを食べ歩き。そ…

やっぱり信頼できない人

仕事はできるけれど、やっぱり信頼できない人がいる。 それは、仕事以外のプライベートなことで私とは価値観が違いすぎるからなんだけど。職場の上司と簡単に寝るとか私はやっぱり引く。。。

おもうままに

書いてみようと思う。