猫のポンタ

この付近で住んでいる猫がいる。どこかの家の飼い猫か、それとも野良猫なのかは分からない。首輪はつけているが、かなり古いもののようだ。

メス猫だと思う。でも、私がつけた名前は、ポンタ。なんとなく狸に似ている気がしてそう呼んでいる。もとはどこかの飼い猫だったが今は野良猫で、可愛がってくれる家がいくつかあり、だから丸っとした体形なんじゃないかと想像している。

隣のお宅の玄関で座っていたり、別のお宅の塀の上で寛いだり屋根の上を悠々と歩いたりしている。

 

ポンタは、1年位前からうちの庭の平たい石の上でよく寝そべっていたが、ある時、かつお節をあげた。すると、ほとんど毎日朝夕にあいさつにくるようになった。お腹がすいているというわけではなく、ただ甘えてきているだけのような時もある。そういう時は、なでなですると、目を細め気持ちよさそうにグルルと泣いてめちゃくちゃかわいい。

 

仕事に出勤していく時にやってきたときには、「ポンタ」と呼ぶと「ミャ」とあいさつしてくれる。かわいい!

 

先日の休日のこと。朝から玄関にポンタがやってきたので、私は地べたに座り込んでポンタを撫でていた。すると、ポンタは私の横に寝そべり、私の足の上にポンと前足を乗せ寛いでくれた。たまらなくかわいい!

 

ポンタと触れ合うと、とても癒される。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ